英文法用語?しらんがな〜文法用語を使わない解説〜

英文法用語を使わずに英文法を解説するチャレンジを行っております

「一般動詞三人称単数形」と呼ばれている、例の件【英文法専門用語を一切使わない解説】

こちらの動画およびブログでは、英文法用語を一切使わずに英文法を解説しておりますが、今回は検索用も込で敢えてタイトルに「一般動詞三人称単数(三単現)」という用語を入れております。

 

スマホで文字入力をしていても「三単現」という名称は入力候補に上がるほど浸透してると言っても過言ではないものですが、英文法が苦手なかたや現役中学生および高校生、はたまた英語に触れ始めたばかりの小学生にとっては「それ、何の呪文?」というのが現状です。

はたまた、大人でさえも「三単現?それ何だっけ?お馬さんレースの券の種類?」と思いかねません(多分)。

 

本来は「誰が=私・あなた以外の一人の人や、ひとつのもの」に使うルールという決して難しくないお話のはずが、この呪文が一人歩きするおかげで多くの人々が混乱に陥っております。

 

そのため、こちらの動画ではそうした混乱を防ぐべく解説をしておりますので、是非ご参考いただけると幸いです。

 

また、ルール発動時の様々な厄介ごとについても複雑にならない程度に触れております。

 

英語の基礎を理解したいかた、塾やご家庭内などで誰かに教えたいかた、ご自身で学び直したい社会人のかた、是非どうぞご覧ください。

 


www.youtube.com